通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【ガイド目線】ハノイの寺には5種類ある

ベトナムの中でも、特にハノイには多くの寺院が存在している。 (↑は一柱寺) しかし、呼び方は「寺」という言い方ではない。 実は大きく分けて5種類の違いがある。 ここがベトナムの寺の面白いところだ。 しっかりと使い分けていきたいものだ。 ①チュア 仏…

【ガイド目線】ホーチミンって②

メコンデルタに足を踏み入れれば、 真っ赤な道がまっすぐに伸びて、 熱帯植物の深い緑と絶妙なコントラストが呈している。 この赤い道というのは、 土が原因なのだ。 つまり、玄武岩が風化した紅土(テール・ルージュ)が 肥沃な土地をもたらしてくれるのだ…

【ガイド目線】ホーチミンって

つづいては 「ベトナムの南部」について。 ■南部って? ベトナムの南部にはベトナム第1の都市「ホーチミン」がある。 タイのバンコクからも飛行機で約1時間30分とアクセスも 大変良い。 南部の特徴といえば、 前の記事でも言った通り、 「メコンデルタ」…

【ガイド目線】ベトナムの地形って

再来週から、仕事で「ベトナム」に行くことに! カンボジアも合わせて行くので、猛勉強している。 といっても、シュガ子はプライベートで、 ハノイとホーチミンに行っている。 でも、仕事となると、その時の知識だけでは いかんのよ。 ということで、これか…

【第1話で判断】ドラマ「13」は、13年前に誘拐された子が帰ってきた話

イギリス英語が際立っているドラマ「13」。 13年前に誘拐された主人公の女の子が、 突然脱出して警察のところに逃げてくるところから 物語は始まる。 普通のドラマだと、「誘拐されてしまったけれど、なんとかなる」 という流れではないだろうか。 しか…

【メインおかず】みそちゃんこ鍋のベース

みそちゃんこなべのベース ■材料(4人分) ・水 1200ml(6カップ) ・顆粒だし 大2 ・砂糖 大2 ・味噌 大5 ・醤油 大4 水の段階で、鶏肉などを投入しておけば、 さらにダシが出て、かなりおいしいことになる!

【ガイド目線】カンボジアの通貨ってそれでもいいの?

■通貨 カンボジアの通貨単位はリエル(RIEL)。 紙幣は、50、100、200、500、1000、2000、5000、 1万、2万、5万、10万。 新旧で各2~3種ずつ異なるデザインがある。 高額紙幣は受け取ってもらえないことがあるので注意。 …

【ガイド目線】カンボジアの世界遺産

カンボジアの世界遺産って? 2か所ある。 しかし、2か所あるが、1か所当たりの面積が広い! 2か所とは、 ■アンコール遺跡群 ■プリア・ヴィヒア である。 ■アンコール遺跡群とは? 1992年に文化遺産として登録された。 9世紀初頭から約600年にわ…

【ガイド目線】カンボジアの基本を知る②

では続いて「カンボジアの歴史」! ■歴史 カンボジアの起源は、1世紀頃に興った「扶南」とされている。 802年にアンコール朝が誕生し、 12世紀頃に最盛期を迎える。 度重なるシャム(タイ)の攻撃により1431年に陥落。 以降は衰退の道をたどってし…

【ガイド目線】カンボジアの基本を知る①

今月は、カンボジアにお仕事に行きます! さっそく基本情報を学んでいく。 ■国名 カンボジア王国 ■国旗 国の象徴「アンコールワット」を中央に記している。 上下の青色は「王室」、 中央の赤は「国民」、 アンコールワットの白は「仏教」を表している。 ■面…

【ガイド目線】台北の道の「中山」、「中正」ってそういう意味だったの?!

台北の観光スポットである、 「中山エリア」や、「中正記念堂」の「中山」と「中正」には 実は意味があったって、ご存知でしたか? じつは、「中山」というのは、 孫文から取られたものなんです。 「?」ですよね。 実は、孫文というのは、 「孫中山」という…

【ガイド目線】台湾で人気のお茶7選

つづいては台湾で人気のお茶を紹介。 台湾に行ったら、どのお茶を試そうか迷っちゃいますよねー。 ■包種茶【青茶】 ・台北市の南部、文山や南港地区が主な産地。 ・茶葉の形は棒状。 ・発酵度が約20%と低く、 清らかな花の香と緑茶に近い味わいが特徴。 ■…

【ガイド目線】噂の台湾茶 基礎を学ぶ

■台湾茶の世界 台湾茶は、かつて欧米向けの輸出用に生産され、 日本統治時代には品種改良や生産管理体制の構築により、 品質が向上した。 国際競争力が衰え始めると、 国内向けに生産されるようになり、 生産者たちが競ってより品質の高い台湾茶の生産に取り…

【1000万円への道】外貨預金の儲けポイント

■なんでわざわざ外貨預金なんてするの? 【外貨預金の儲けポイント】 もちろん、外貨で預金しなければならない ということではない。 なぜ外貨預金をするかというと、 簡単にいえば、 「外貨預金の方が儲かるから」だ。 儲けたいから外貨預金をするわけだ。 …

【1000万円への道】FXの基本を身につければ成功する

■外貨預金って何? 外貨預金とは、読んで字のごとく 「外貨での預金」のこと。 通常、預金は「円」なので、 通帳の預金残高は「円」で書いてある。 これが「外貨預金」になると、 通帳に「ドル」や「ユーロ」、「ポンド」で記載 されることになる。 要するに…

【1000万円への道】外貨は難しくない。

■外貨に投資するってどういうこと? 結論からいうと、 外貨に交換するだけで儲かる。 ただ、確実に儲かるわけではなく、 損をすることもある。 でも、考えてみると、 1万円と千円を交換してくれる人はいない。 外貨は同じ価値のお金だから交換できる。 でも…

【ガイド目線】噂の台北101

市民と観光客に親しまれている台北のシンボルタワー「台北101」は、 高さ508メートルを誇る高層ビル。 以前までは世界一高い建物ということで、 「ギネス記録」だったが、 ドバイにあるバージュカリファに持っていかれた。 館内のショッピングモールや…

【ガイド目線】台湾へ行く

さて、年末になってきましたねー。 海外ガイドをやっているシュガ子ですが、 今年は家族で台湾に行きます。 台湾の基本情報を確認していこう。 ■レート 1元=3.7円ほど。 元というけれど、台湾人の友達たちはみな「ドル」と呼んでいる。 ので、私もそう…

【1000万円への道】FXが好かれる理由

なんでFXがこんなに流行っていて好かれているのだろうと 思った方もいらっしゃるかもしれない。 それには理由がある。 ①株よりも選択肢が少なくわかりやすい ②相場が下がっていても利益をあげることができる ③少額でもガツンと稼げる仕組みがある という理…

【1000万円への道】FXデビュー成功

シュガ子は、通訳ガイドと平行してFXをしています。 目標は3年で1000万円貯めること。 あともうスコシ。 最近よく聞かれるのが、 「FXって何?」っていうこと。 だから、いちいち説明するのが面倒なので、(本音) ブログに書いていって、 読んでも…

【妊活】妊活ごはんを試す①

妊活力UPのために大切なのが、 「食生活」。 食事を改善して、もふもふベッドづくりを頑張ろうと思う。 栄養士さんが話す内容を↓にメモる。 【妊娠体質を変えるために】 ①1食2タンパク質以上を心がける タンパク質は、妊娠体質のためには 必要不可欠。 さ…

【妊活】「妊娠のしくみを知る」の巻

妊娠するための基礎知識を知ろうと思う。 でも、ネットで、 「妊娠 基礎知識」って調べても、 ネット情報のリライト感がすごすぎて、 そういう記事は信頼できないと思った。 だから、自分で信頼できる文献を探して 知識を得ることにした。 今回は、Pチェック…

【妊活】排卵Pチェック始めてみた

妊活を始めるために必要なこと。 それは、「排卵日を知ること」。 妊娠するためには、 自分の排卵日を正確に知ることが重要。 排卵日の前後が最も妊娠しやすい時期だから、 夫婦生活のタイミングを排卵日に合わせられるといいなって。 この排卵日を知るため…

【ガイド目線】週末でも行ける絶景①アンコール

もうまた1年が過ぎようとしている・・・。 仕事に追われる1年だったな。 でも、仕事があっても、 週末に弾丸海外旅行に行きたいという声を よく耳にする毎日。 そこで今回は、 【週末に行ける絶景スポット】と題して、 紹介していこうと思う。 ①アンコール…

【国からもらえるお金】そんなのあるの?②

転職をしようかなって思っている方におすすめの お金よね。 ②再就職手当 ・・・支給:21万6000円 (月収24万円の場合) 失業給付の基本手当を受給する人が 再就職を決めるともらえるお金。 失業給費の基本手当を受給する資格がある人が 再就職を決め…

【国からもらえるお金】そんなのあるの?①

病気、転職など、お金が心配な時期がやってきたシュガ子。 でも、公的な支援制度ってしっかりあるんだね。 ①病気、ケガでもらえるお金 「高額療養費制度」 ・・・支給:24万2400円 (月収20万の人で、1か月の医療費が100万円かかった場合) この…

【1000万への道】ムダ使いしないコツは②

「お金を貯めよう」ってなったときに、 困った敵がいることに気づいたのだ。 それがコンビニだ。 絶対負けへんで! 無駄遣いしないコツ⑪~をご紹介。 今回は、【コンビニ編】 ⑪コンビニに目的なしに行かない 通勤時と帰宅時などにコンビニが見えてくると、 …

【1000万への道】ムダ使いしないコツは①

今、シュガ子(私のこと)は、 全力で貯金をしている。 絶対に「1000万円貯めるんだ」って。 この思いは、 ずっと前から継続していて、 実はあともう少し(といってもまだ)だったりもする。 そこで今回は、 シュガ子が実践しているコツを書き連ねたいと思う…

【ガイド目線】安くて長時間滞在できるチケットって

「安くて、長時間滞在できるチケット」って? とよく質問されます。 それは、 ①「夜行便を積極的に使う!」 まさに「起きたら現地」という状況を作るのだ。 ホテル代だって1泊分浮く。 飛行機が着いたら「すぐ活動」。 活動が終わったら「すぐ飛行機で寝る…

【ガイド目線】短時間で海外に

海外に行きたいけど、 「短時間しか余裕がない」っていう場合ありますよね。 そういうときは、 間違いなく、 「羽田空港」を使うべきです。 距離の問題でしょ? と思うかもしれませんが、 もっと大切なポイントがあります。 それは、 「離発着できる時間」に…

【ガイド目線】安い航空券って

こういう仕事をしていると、 ふと思う。 LCCよりも、レガシーキャリアのチケットの方が結局「お得」やんって。 LCCといえば、 ピーチ、スクート、エアアジアとか。 安いけれど、 狭い、食事ない、など、 「サービス面」が一切断捨離されている。 なんか、そ…

【第1話で判断】「HUNG」は貧乏教師が娼夫になる話

空いた時間は趣味の海外ドラマを見る。 今日は「HUNG」というデトロイトを舞台にした ドラマを見てみることに。 この画像だけみると、 「なんてわいせつなんだ」 と思うかもしれない。 でも、こんなシーンは第一話では、 「一切」出てこない。 主演の Thomas…

【機内食】美味しくない機内食は「変更」する!

こうやって書くと、 「なんてわがままなんだ!」って思われるかもしれない。 それでもいい。 海外に行く仕事だからこそ、 食事に甘えてしまうのです・・・ おいしいもの食べたい。 でも、機内食って、当たりのものになったことって 少なくないですか? ビジ…

今話題の「anello」って?

最近、おしゃれなお店とか、雑貨店とか行くとかならずあるのが 「anello」(アネロ)っていうブランド。 なんやねんと思って調べてみた。 ・2005年創業 ・大阪発のバッグブランド。(日本のブランドかいっ!) ・2014年11月に発売された口金リュッ…

【台湾】地下鉄の改札を抜けたら、出るまで「飲食禁止」

食事はおろか、飲み物を飲んで罰金になることも。 外国人でも当たり前。 罰金額はなんと1500元! 日本円にして約4500円なのです。 水も不可能だそう。 日本人にとってはなんとも難しいルール。 注意していきたいものだ。

【メインおかず】和風ロールキャベツ

■材料(4人分) ・あいびき肉 400グラム ・キャベツ 大8枚 ・タマネギ 1/4玉 ・生しいたけ 2枚 ・エリンギ 小2本 ・グリンピース 40グラム ・水 4カップ 調味料A ・だしの素 小1(やまもり)4グラム ・塩 小1/3 ・酒 小2 ・しょうが汁 小2 調…

【サブおかず】れんこんの土佐煮

■材料(4人分) ・れんこん 300グラム ・かつお節 6グラム ・水 2カップ ・酢 少々 調味料A ・だしの素 小1と1/2 ・砂糖 大1 ・うすくちしょうゆ 大2 ・酒 大1 ■作り方 ①れんこんはひと口大の乱切りにする ②酢少々を入れた水で①を下茹でする ③鍋に…

【サブおかず】セロリとハムのサラダ(3分)

■材料(4人分) ・セロリ 2本(200グラム) ・ハム 5枚(60グラム) ・マヨネーズ 大2 ・レモンしぼり汁 小2 ・砂糖 少々 ・塩 少々 ・こしょう 少々 ■作り方 ①セロリは筋を取って斜め薄切りにする ②セロリの葉は適量細切りにする ③ハムは半分に切…

【ワンワールド】FINNAIRの最大のみどころとは?

仕事でスペインに行かなくてはいけないとき、 フィンエアで行くことになりました。 フィンランドだから寒い!? ということよりも、 「ワンワールドやんけ!」という事の方が私にとっては衝撃で。 スタアラ上級会員なだけに、 落ち込むこと長時間。 まあ、乗…

安い株を買う

「安い株を買う」投資する銘柄が決め、投資をするからには勝たなければなりませんよね。勝つためには、「できるだけ安く」株を買う必要があります。相場はどこまでも続き、いつも予期せぬことが起こります。思いついた投資アイデアが正解だとしても、思いつ…

噂のインド NH827 成田→デリー NRT→DEL

さて、ANAといえば、機内食ランク5つ星を持っているアライアンスですが、残念な機内食もあります。というより、「残念な路線」があるのです。前にも述べたとおり、デリー線は「最低」です。(詳しくは前ブログで)実際に御覧いただきましょうwこの2パ…

キリスト教 3大聖地の1つ!

スペインは、キリスト教信仰がとっても熱心な国。エルサレム、ローマ、そしてこの「サンティアゴ デ コンポステーラ」、この3つの地がキリスト教の聖地とされています。伝説によると、、、キリスト教の12使徒の1人である「聖ヤコブ」(スペイン語で「サ…

オーストラリア人はこんなの食べるの?

こんにちは! ガイドの「シュガ子」です。 世界中のガイドをしています。 数十年、世界を飛び回っています。 もっともっとガイドの知識をつけたい!と思っているのですが、脳のキャパシティが・・・。 ということで、ブログを始めました。 知っている知識を…