通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

2016-12-17から1日間の記事一覧

【ガイド目線】安くて長時間滞在できるチケットって

「安くて、長時間滞在できるチケット」って? とよく質問されます。 それは、 ①「夜行便を積極的に使う!」 まさに「起きたら現地」という状況を作るのだ。 ホテル代だって1泊分浮く。 飛行機が着いたら「すぐ活動」。 活動が終わったら「すぐ飛行機で寝る…

【ガイド目線】短時間で海外に

海外に行きたいけど、 「短時間しか余裕がない」っていう場合ありますよね。 そういうときは、 間違いなく、 「羽田空港」を使うべきです。 距離の問題でしょ? と思うかもしれませんが、 もっと大切なポイントがあります。 それは、 「離発着できる時間」に…

【ガイド目線】安い航空券って

こういう仕事をしていると、 ふと思う。 LCCよりも、レガシーキャリアのチケットの方が結局「お得」やんって。 LCCといえば、 ピーチ、スクート、エアアジアとか。 安いけれど、 狭い、食事ない、など、 「サービス面」が一切断捨離されている。 なんか、そ…