通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

2017-01-07から1日間の記事一覧

【ガイド目線】ホーチミンって②

メコンデルタに足を踏み入れれば、 真っ赤な道がまっすぐに伸びて、 熱帯植物の深い緑と絶妙なコントラストが呈している。 この赤い道というのは、 土が原因なのだ。 つまり、玄武岩が風化した紅土(テール・ルージュ)が 肥沃な土地をもたらしてくれるのだ…

【ガイド目線】ホーチミンって

つづいては 「ベトナムの南部」について。 ■南部って? ベトナムの南部にはベトナム第1の都市「ホーチミン」がある。 タイのバンコクからも飛行機で約1時間30分とアクセスも 大変良い。 南部の特徴といえば、 前の記事でも言った通り、 「メコンデルタ」…

【ガイド目線】ベトナムの地形って

再来週から、仕事で「ベトナム」に行くことに! カンボジアも合わせて行くので、猛勉強している。 といっても、シュガ子はプライベートで、 ハノイとホーチミンに行っている。 でも、仕事となると、その時の知識だけでは いかんのよ。 ということで、これか…