通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【国からもらえるお金】そんなのあるの?②

転職をしようかなって思っている方におすすめの

お金よね。

 

②再就職手当

・・・支給:21万6000円

(月収24万円の場合)

 

失業給付の基本手当を受給する人が

再就職を決めるともらえるお金。

 

 

失業給費の基本手当を受給する資格がある人が

再就職を決めると、

「再就職手当」がもらえるそうな。

 

失業している人の早期の再就職を促すのが

目的だそうで、

早く再就職を決めるほど多くもらえる、

というもの。

 

ただし、「再就職先で雇用期間が1年を

超えることが確実な場合」などの条件がある。

 

支給額は、「基本手当日額×所定給付日数の支給残日数×50%(もしくは60%)」

 

こんなの最初っから知ってたら、

結構もらえたんだろうな・・・。

 

遅かった・・・。

 

 

 

 

 

つづく