通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【妊活】「妊娠のしくみを知る」の巻

妊娠するための基礎知識を知ろうと思う。

 

でも、ネットで、

「妊娠 基礎知識」って調べても、

 

ネット情報のリライト感がすごすぎて、

そういう記事は信頼できないと思った。

 

だから、自分で信頼できる文献を探して

知識を得ることにした。

 

今回は、Pチェックを買った時についてくる

医療法人が出している冊子からの引用。

 

超初歩的なことから復習していく。

 

 

排卵って?

 

卵巣内の未成熟の卵子は、

おおよそ1か月に1回成熟して、

卵巣から卵管へ放出されること。

 

 

②「受精」って?

 

排卵した卵子が卵管で、

精子と出合うと受精卵ができること。

 

 

 

③「着床」って?

 

この受精卵が、細胞分裂を繰り返しながら、

卵管内を移動し子宮内膜に潜り込む。

ここで「妊娠の成立」となる。

 

 

精子の寿命って?

 

2~3日

 

 

 

 

 

卵子の寿命って?

 

6時間から24時間

精子よりも短命なんだね。

 

⑥最も妊娠しやすい時期って?

 

射精された精子は卵管膨大部で待機し、

放出された卵子と出会い受精する。

 

 

だから、排卵日前日と、排卵日当日の2日間が

もっとも妊娠しやすいと言われているのだとか。

 

だからこそ、

排卵日を知ることは大切なんだね。

 

がんばろう。