通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【ガイド目線】噂の台北101

 

 

f:id:tcguide:20161226122035j:plain

 

 

 

市民と観光客に親しまれている台北のシンボルタワー「台北101」は、

高さ508メートルを誇る高層ビル。

 

以前までは世界一高い建物ということで、

「ギネス記録」だったが、

バイにあるバージュカリファに持っていかれた。

 

館内のショッピングモールやレストランも人気で、

マルチに遊べるスポットである。

 

89階の屋内展望台へは、

5階の入り口からエレベーターに乗る。

 

分速1010mものスピードで昇るのも見どころ。

所要時間はなんと37秒

 

展望台からは台北市内を一望でき、

天気の良い日には基隆側の海原も見ることができる

 

ちなみにこのビルの外観は「竹」をイメージしたもの。

 

 

■フロアガイド

 

・B1~5階

2300坪の規模を誇るショッピングモール

 

88階

オブジェがあったり、ウインドダンパーがあったり。

 

ウインドダンパーとは?

 

 

f:id:tcguide:20161226121956j:plain

強風や地震の際、その重みによって反作用でビルの揺れを

押さえるもの。

 

台北101のダンパーは重量660トン、

直径5.5メートルで世界最大。

 

 

 

 

 

 

 

 

・89階

 

各方角に解説付きのパネルや高倍率の望遠鏡(有料)が

設置されている。

 

また、台湾の有名な宝飾ブランドのショップや

台北101オリジナルギフトショップや記念撮影サービス、

カフェなどもある。

 

音声ガイドも借りることができる。

その際は、チケットの半券を渡して交換する。

 

郵便ポストもある。

 

・91階

屋内展望台から階段を上ると屋外展望台に出られる。

 

別料金は不要。

しかし、柵に囲まれただけの吹きさらしなので、

めちゃくちゃ強い風が直撃する。

悪天候の日は閉鎖。

 

 

■基本情報

 

・9:00-22:00(展望台は21:15までに入場)

・展望台500元(カードOK)

・MRT台北101から徒歩1分