通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【ガイド目線】短時間で海外に

 

f:id:tcguide:20161217160308j:plain

 

 

海外に行きたいけど、

「短時間しか余裕がない」っていう場合ありますよね。

 

そういうときは、

間違いなく、

羽田空港」を使うべきです。

 

距離の問題でしょ?

 

と思うかもしれませんが、

もっと大切なポイントがあります。

 

それは、

「離発着できる時間」にヒントがあります。

 

成田空港っていうのは、

安い航空券がたくさん出ている空港でもありますが、

その分、「夜中に発着できない」というデメリットもあります。

 

成田空港は、

「24時~朝6時までは離発着できない」

というルールがあります。

 

逆に羽田空港は、

「24時間離発着可能」です。

 

だから、短時間しか余裕がないのならば、

「仕事終わりに羽田空港に行き、すぐに飛んでまえ!」

ということです。

 

ガイドたちともよく話しますが、

「成田空港は、地方から来る人や、時間にかなり余裕がある人、

ツアーのための空港だよね」

と。

 

時間が命で、効率的に動かなくてはいけないのなら、

航空券は少し高くなってしまうかもしれませんが、

間違いなく「羽田空港」をおすすめします。