通訳ガイド「シュガ子のせいかつ」

その日に食べたいレシピをあげています。そうです。趣味です。あとは、主に芸能人、社員旅行、御一行様向けツアーの通訳&ガイドをやってます。海外に行く仕事なので、そのとき思ったこと、知ったことをメモってます。通訳業とFXで生計を立てています。

【ガイド目線】台北の道の「中山」、「中正」ってそういう意味だったの?!

台北の観光スポットである、

「中山エリア」や、「中正記念堂」の「中山」「中正」には

実は意味があったって、ご存知でしたか?

 

じつは、「中山」というのは、

孫文から取られたものなんです。

 

「?」ですよね。

 

実は、孫文というのは、

孫中山」という名前だったってご存知でしたか?

 

中国や台湾では、「孫文」というよりも、「孫中山」という名前の方が、

認知度が高いようです。

 

また、「中正」というのは、

蒋介石の名前、「蒋中正」からとられています。

 

地名と思っていただけだともったいない!

こんな秘話があったなんて!

 

街から学ぶこともありますね!

 

 

 

 

つづく